#うぱーメモ

うぱーのブログです

今日面白かったもの

今日面白かったものを2つ。

①ゲームを完成させる作り方

http://smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-569.htmlsmokingwolf.blog.fc2.com

ポケコマでもよくモチベって使ってるよねー。

モチベーションは大事。ゲームつくらない私でも面白いと思える内容でした。

 

SOAP

https://www.kango-roo.com/word/6876https://www.kango-roo.com/

私の同居人が今日Twitterで呟いておりました。SOAP

 

SOAPそーぷ)とは、診療録(カルテ)の書式の1つである。POSの考え方によって得られたデータを内容ごとに分類・整理した上で、下記のようにS、O、A、Pの4つの項目に分けて考える分析手法でもある。SOAPは問題指向型の診療録(POMR)の1つである。
ソープ。

■S(Subject):主観的データ。患者の話や病歴など。
■O(Object):客観的データ。身体診察・検査から得られた情報。
■A(Assessment):上記、SとOの情報の評価。
■P(Plan):上3者をもとにした治療方針。

【メリット】
・患者が抱える健康上の問題点や、医師・看護師の所見、治療方針やプロセスが明確になる
・記載が整理されるため、誰が見ても分かりやすい

 

看護のマインドセットとかTipsみたいなのってとても面白そうー。ヒロアカ読んでたときにトリアージ出てきたけど、このへんはもっと掘り下げて調べてみたいな。

 

明日も何か探してみよー!